研究室のメダカとゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュで医学の研究をしています。メダカにも手を出そうとしています。

近江まで行ってきました。

昨日、大変高名なメダカの育種家の先生を訪ねて、琵琶湖畔まで行ってきました。

いよいよ研究のための変異体を手に入れるためです。

非常に紳士の先生で、目的の変異体(品種)の歴史や特徴だけでなく、

メダカの改良や交配についていろいろと教えてくださいました。

まあ、いろんな品種があることあること。私の若い時のメダカとは

全く別な物でした。いや、とてもきれいでしたよ。

実際今すごい人気だそうで、盗難にあうことしょっちゅうだそうです。

(そのため、お名前は伏せていただきます。)

朝の10時に行って、お昼もごちそうになり(汗)

いろいろと見せていただいて4時まで、大変楽しい時間でした。

必要な品種だけでなく、いくつか持って帰りなさいと

きれいなメダカをいただきました。

帰って、セットしておいて新しい水槽にセットしました。

今日とりあえず落ちていなくて(無事で)ほっとしました。

給餌開始しました