研究室のメダカとゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュで医学の研究をしています。メダカにも手を出そうとしています。

バッククロスの練習

f:id:medakazebra:20190814220126j:plain


練習用に初めて買った楊貴妃という写真のメダカがどんどん卵を産んで(毎日のように産む)、初めのころのは、いろいろ試して、死んでしまったりしていたのだが、それなりに次の世代も育ってきたのでどうしたものか。とりあえず、眼について成長の標本(正常対照)を作っていくのだけど、それもそこまでいらないし。練習のバッククロスを開始、ほかの色とかけて、その子をさらにほかの色とかける。その子供を楊貴妃とかけて、楊貴妃が出る子孫をさらにほかの色とかける。これを繰り返すと楊貴妃の色を決定する遺伝子以外は楊貴妃以外のゲノムと置き換わっていく。実際の研究ではほかの近交系とかけるのだが、とりあえず色を使って、やりやすい練習を。