研究室のメダカとゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュで医学の研究をしています。メダカにも手を出そうとしています。

初、計画交配で卵を得ました

メダカで研究を行うには親を指定して交配できなければなりません。

チャレンジです。

f:id:medakazebra:20190814220120j:plain
f:id:medakazebra:20190814220123j:plain
f:id:medakazebra:20190814220126j:plain
父親、母親、卵

昨日、産卵箱(そこが網になっている)にいくつかセットしました。

フィルターで卵とりも作って浮かせました。

 

朝来てみると、底に卵が沈んでいました。このほかにも1ペアと

F1がまぜて入っている第2水槽に浮かべておいた卵とりも卵が付いていて

(これは前から得ていたのもあるのですが)

とりあえずの目標であった計画交配を達成しました。

少し拍子抜け。

早速にブリーチ(消毒)を施してペトリ皿へ、

今までえていたF1 の分も含め、かなりの卵持ちになりました。

これを育てて、さらに兄弟で掛け合わせるということをしなければなりませんが

順調なので、対象のメダカ(ビッグアイ)の導入を始めた方がいいかも

しれません。手に入りにくいもののようなので、、どなたかお持ちではないでしょうかね、

しかし、メダカの卵は固いし、面倒くさいですね。