研究室のメダカとゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュで医学の研究をしています。メダカにも手を出そうとしています。

メダカ初めてのロスト

本日の作業はゼブラフィッシュの棚の水替えとフィルター交換。餌やり

明日のインジェクション用に野生型のメイト仕掛け

と先ほどの投稿の通り 零号機の修理。

メダカの水替えは昨日すみ、卵はふ化してきているが、やはり、カビにやられているのが多い。多くやられるのは生まれてからブリーチまでが長いもののようで、こまめに回収してブリーチした方がいいようである。

本日はメダカが一匹召されてしまいました。メダカの水槽をつないでいるサイフォン管に引っかかっていた。死んでから引っかかったのか、引っかかったから死んだのか不明。ふとい管にしたので流速はあまり早くないと思うのだが。かわいそうなことになった。

f:id:medakazebra:20190818213551j:plain