研究室のメダカとゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュで医学の研究をしています。メダカにも手を出そうとしています。

メダカ水槽の立ち上げ③

メダカが来た。思ったよりも多かった。すごく多かった。5匹じゃなくて5ペア?いや、もっと入ってるし。サービスありがとうございます。しかし、この水槽では多すぎる。ということで、急遽、発泡スチロールの大箱でもう一つ水槽を立ち上げることに。だけど、循環がない。そのまま行こうかとも思ったが、サイフォンでつなぐことにした。研究室にあった古い輸液セット。チューブが茶色くなっている。

f:id:medakazebra:20190809012120j:plain

ぜんぜんだめ。この太さではいくつ入れても循環に追い付かず、すぐにポンプが空回りするくらい、元の水槽の水位が下がる。でもおかげで、サイフォンブレイクしても元水槽にも水が半分以上残り、追加水槽も水漏れしないと確認できて安心。あとは地震が怖いか。ゼブラのろ過槽の底の掃除をするちょっと太めのチューブを持ってきて、それでも2本サイフォンを入れて高低差4㎝程で安定。これはまた、直します。少しアイデアがあるので。この時点で、水質Checkを行い、水合わせをして生体を投入